“3年に一度の国際陶磁器フェスティバルで家族向けに何かできないかという相談をいただき実施したのがこの「妖怪大図鑑」
国際的な陶磁器のイベントだけど、関連する方々しか参加しないということで、誰でも楽しめる謎解きコンテンツとして企画させていただきました。
実際は謎解きの冊子を購入してもらい、謎解きが散らばった場所を巡って楽しんでもらう内容で、広大なエリアのためクリアするのには数週間を要するボリュームでした。
机上で解くことができない謎解きであり、その現場に行きそこから見える景色や、実際にそこにある物が謎解きになっているので、画期的な謎解きとして、たくさんのファンを獲得しました。
地元の方からも、ずっと住んでいるがこんなところがあったんだと新たな発見もできたという声も多くいただき、地域活性にもってこいの弊社自慢のコンテンツとなり、弊社の謎解きコンテンツとしては一番最初の業務となりました。
この時は陶磁器にまつわる50体の妖怪を考案し、謎を解きながら妖怪のシールを集めていく内容で、企画立案、キャラクター制作、謎解き問題制作、地域との企画交渉や問題設置、映像制作からSNS運営、webサイト制作、アプリ制作まで携わらせていただきました。”