おうちでバンドリ!&スタァライト展

Client:株式会社ブシロード

#広報・SNS #VR #映像制作 #デザイン・印刷

開催時期:2020年8月10日〜31日

“東京ドームシティで開催されたリアルイベントをVR化しました。
新型コロナの感染拡大により、移動自粛が打ち出された影響で、地方からのファン来場が困難になったため
急遽、webサイトで来場できるシステムのvws(ヴァーチャルウォークスルーシステム)で実施しました。
リアルイベント同様チケットを購入していただき、そのチケット購入マイページからしかアクセスできない制限システムにより購入者以外が該当サイトにアクセスすることができない仕掛けをし、不正利用を抑制しました。
また、今回はチケット購入から24時間しかアクセスできない仕様にし、できる限りリアルイベントに近いオペレーションができるよう工夫しました。
また、会場内にはリアルイベント来場者へも訴求できるよう、ヴァーチャルならではの付加価値も設けました。謎解きだったり、声優の声が聞けたり、限定グッズが購入できたりと様々な仕掛けをしました。
流れとしては、このようなリアル会場がある場合は、まず会場を360°カメラで撮影します。
次にその写真をvwsへ読み込み、webサイトで誰でも閲覧できる仕組みを構築します。
あとは、vws内に様々なギミックを施し、チケットシステムとの連動やデータベースでアクセス制限をかけたりすることで、安心して開催できるようにします。”

クライアント:
急な依頼にもかかわらず、すぐに来ていただき助かりました。イベントも想定より来場者が思ったより伸びなく、やはりコロナの影響で地方組が少なかったのも原因かと思います。我々もこれからの時代バーチャルコンテンツも意識していかないとと思いました。しかし、単純にバーチャルでイベントを開催するだけではなく、さすが自社でもイベント企画運営されているので、様々な提案もいただき感謝いたします。今後ともよろしくお願いします。