ハイキュー!! コトバの結晶展

Client:株式会社ゲート主催

#イベント #アナウンサー派遣 #VR #映像制作 #デザイン・印刷

開催場所:西武池袋本店

開催時期:2020年1月2日〜1月9日

“少年ジャンプで人気の漫画「ハイキュー!!」の展示会を開催しました。
弊社のスタンスとして、普通の展示会ではつまらないので体験できるイベントをしたいと常に考えています。
この作品の特徴の一つとして、「名言」が挙げられます。
たくさんの登場人物、それぞれの立場や経験を元に心に響く言葉が多いことがファンを惹きつけている魅力といわれています。
その名言(言葉)を軸にして、作品の世界観などを体験してもらうために様々な仕掛けを企画しました。
入ってすぐは名言を含めたフォトスポット。
次に作中初期段階での主人公の言葉にある体育館の匂い(サロンパスの匂い)を再現。
印象的なシーンを実際に再現した商店街の電気屋。
王様と比喩されるキャラクターのそばには玉座を設置。ここは写真を撮るために一番長い行列ができました。
今回は主要キャラクター12人をピックアップし、それぞれの性格に沿った展示内容を心がけました。
中には映像を使ったい、実際にバレーネットを張りバレーボールを浮かせたり、光による演出や騙し絵の技法で作中の演出を再現したり、フラッシュ撮影でしか浮き出ない文字での展示など、触れて聴いて、見て香ってと味覚を除く五感で感じる展示会で大盛況でした。
この後全国主要としてでの開催を予定していましたが、新型コロナ蔓延という障害により、やむなく中止となってしまいました。
しかし、このことにより弊社はいち早くヴァーチャルイベントシステムの開発に着手し、おかげさまでヴァーチャルでの見せ方については多くのお声がけをいただいております。”

クライアント:
「言葉」という難しいテーマで大変でした。ただ展示するだけではなく「体験」「体感」も感じられる内容だったので、面白い展示会になったと思います。ファンの多い作品だけに、問題もありましたが、最後無事開催できてよかったと思います。新型コロナウイルスにより全国のファンの元へ届けられなかったのは残念でした。